2005年度日本演劇学会全国大会

テーマ:演劇史再考

日程:2005年6月17日(金)〜19日(日)

場所:大阪大学( 大阪府 豊中 )


演劇史を再考する

 演劇を研究することと演劇史を記述することは不可分なことである。演劇の様相がかつてないほどに多様化し複雑になっている現在、演劇史のあり方を再考することは必須なことと思われる。近代の演劇学はおよそ100 年の歴史を持つと言ってよいが、この間、演劇は20 世紀が経験してきた数多くの政治的で社会的な変容とも不即不離の関係を持ち続けてきた。その中で演劇史学はどのような位置を占めてきたのだろうか。また演劇史学は他の学問領域とも密接な関係を持ち続けてきた。演劇史は単に演劇の歴史ではなく、時代の知的な枠組みや概念による整理の歴史でもあったとすれば、およそ2500 年の歴史を持つ演劇史の記述のあり方は従来のままでよいのだろうか。さらにはグローバル化が加速し、国境を越えて流動化するという現代世界の中にあって、演劇史はどのように記述されればよいのだろうか。民族や人種、ジェンダーといった視点から再編されていくことでよしとされるのだろうか。あるいは、マルチ・ナショナルに多元化された世界に倣って、止め処もなく広がる演劇史の像を積み上げていけばよいのだろうか。今回は、このような問題意識の上に立ち、演劇史研究の新成果の研究発表、新しい演劇史研究への提言、現代における演劇史記述のあり方などを考察することで、ただ単に過去の演劇を振り返るのではなく、今日的な眼差しで演劇史を捉え、同時に現代演劇を見据える視点をも見出したい。

問い合わせ先

日本演劇学会 2005年度全国大会実行委員会
〒560-8532  大阪府豊中市待兼山町1−5    大阪大学大学院文学研究科演劇学研究室

ご案内

【参加費】大会の参加費は1000円です。当日の受付でお支払いください。

【懇親会】
懇親会は、豊中キャンパス内の待兼山会館1Fのレストラン「つどい」で開催します。会費は5000円です。
当日の受け付けでお支払いください。

【学会費】学会費は当日受け取ることができかねます。従来どおり、郵便振替にてお支払いください。

【昼 食】
18日は、学内のレストランが平常営業しております。そこでお取りいただけます。
19日は、学内のレストランが休業となります。学内レストラン「宙」のお弁当を注文にて承ります。
800円です。出欠葉書にてお申し込みください。このお支払いも、当日受付にてお願いします。もちろん
両日とも、各自でご持参いただけます。

【総 会】
総会にご出席ください。やむを得ず欠席の方は、同封の出欠葉書の委任状に、署名・捺印をお願いします。

           会場へのアクセス    アクセス地図はこちら(PDFファイル)

大阪大学はキャンパスが二つありますが、会場は豊中キャンパスですのでご注意ください。   

□大阪(伊丹)空港から

 ・大阪モノレール 大阪空港駅→柴原駅→豊中キャンパス

□新幹線新大阪駅から

・地下鉄御堂筋線 新大阪駅→千里中央駅→乗り換え→
 
大阪モノレール 千里中央駅→柴原駅→豊中キャンパス

・JR東海道本線 新大阪駅→大阪駅→乗り換え→
 
阪急宝塚線 梅田駅→石橋駅→豊中キャンパス

大阪大学豊中キャンパスへの交通は、飛行機と新幹線が便利です。

 飛行機は、大阪(伊丹)空港から、大阪モノレールで2つ目の駅の柴原駅下車です。空港から乗って20分ほどで大学に来ていただけます。伊丹空港へは、羽田空港との間で30分に1本の割合で飛行機が出ております。

 新幹線は、新大阪駅下車、地下鉄御堂筋線新大阪駅から千里中央駅下車、大阪モノレールに乗り換え、2つ目の駅の柴原駅下車です。新大阪駅から乗って40分ほどで大学に来ていただけます。阪急梅田駅からは、阪急宝塚線石橋駅下車です。梅田から乗って40分ほどで大学に来ていただけます。