日本演劇学会
全国大会・研究集会・コロキウム
2012年度 日本演劇学会大会
大会テーマ:「現代演劇と批判的想像力」
日 時:2012年6月15日(金) ~ 17日(日)
会 場:近畿大学東大阪キャンパス(大阪府東大阪市)

演劇とは舞台という生の時間・空間に一回限りの行為を刻むものです。舞台上で演じられる身体は、 現在性に依拠した劇の思想を体現すると言えます。
そうだとすると、演劇を対象とする研究や批評、すなわち「演劇学」は、つねに生成する「いま・こ こ」の想像力を分析・批判することになります。演劇学は、現在の意識が切実に問われる学問的領域で あり、他のアカデミズムとは一線を画した、生きた学問であるのでしょう。
今回の大会のテーマは「現代演劇」です。「現在」を構成するのは、過去の事象やこれまで生産され てきた芸術的想像力の貯蔵庫です。現代に生きるわたしたちは、過去の事象を過去の時間に閉じ込めて おくのではなく、つねに眼前の事象として取り出す。そこから歴史的想像力を駆使して、現在を思考す ることが、今回の大会のテーマとなります。

大会プログラム PDFファイル

2012 年度日本演劇学会大会実行委員会 実行委員長
近畿大学文芸学部芸術学科舞台芸術専攻
西堂行人
◇問い合わせ先
〒577-8502 東大阪市小若江3-4-1
近畿大学文芸学部 林公子気付
2012 年度日本演劇学会大会実行委員会
tel:06-6721-2332 内線3373(林公子)
khayashis_2@ymail.plala.or.jp(林公子)