日本演劇学会
演劇教育プロジェクト
「演劇教育プロジェクト」は、日本演劇学会2000年度の春季大会<演劇教育の現在と展望 ー 21世紀演劇への戦略>、秋季大会<演劇教育の20世紀を問う ー 歴史と課題>を大会研究テーマに取り上げたのをキッカケに演劇教育プロジェクトチームを立ち上げることになりました。

2001年度から3年間の活動期間にしました。1年目は、大学演劇教育の実態調査を中心にして活動計画を立てました。

  • 学会員へのアンケート調査 ー 現状の分析と文書化(統計化) 
  • 学会員外へのアンケート調査 ー 現状の分析と文書化(統計化)

大学における演劇教育の実態の調査をし、把握することを第一にしています。
実態調査を通して大学における演劇教育は、どのようにあるべきか、何を教えるのか。演劇教育の必要性を見出し描き出し、演劇教育への具体的提案を行なって行きたい。
また、高等学校における演劇教育実態にも迫るために、現在、演劇科を設置する高等学校にも目を向け、さらに、海外における大学の設置する演劇専攻の紹介や実態把握を試みる作業を予定している。

作業の一定の成果を見た段階で、文部科学省、自治体の教育委員会などへ演劇教育の必要性を、文章化し提案して行きたい。

ワーキンググループに参加して下さる方をさらに求めています。
ご関心のある方はご連絡下さいませ。
[連絡先]
菊川 徳之助
〒630-0213 奈良県生駒市東生駒3-207-330
TEL: 0743-74-1189 FAX: 0743-73-3150
kikutoku@m3.kcn.ne.jp