日本演劇学会
全国大会・研究集会・コロキウム
2014年度 日本演劇学会 研究集会予告
◆テーマ:演劇・地域・言語
◆日 程:2014年11月15日(金)~16日(日)
◆会 場:京都外国語大学
〒615ー8558 京都市右京区西院笠目町6

================
研究発表募集のお知らせ
================
グローバル時代を迎えて、リングア・フランカとしての英語は普及しつつあるが、「いわく言い難い」ものの表現と共感は充足させられるどころか、以前にもまして複雑化する現実の中で、多言語による演劇も各地で試みられている。それでは、ノンバーバルなコミュニケーションはどうかというと、それを潜在的に成立させている「ジェスチャー」は、一国内にあってすら、地域ごとに異なることも珍しくない。本研究集会は、こうした地域性の問題から、演劇を成り立たせている様々な「言語」を問い直すことを目指す。それは狭義の方言演劇のみならず、演劇に描かれた中央と地方の関係、特定の地域の特殊な文脈の中で成立した演劇、巡業にまつわる地域ごとの改編など多岐にわたる主題を想定している。そして過去に特殊な文脈の中で、今では失われた言語で書かれたテクストを、別の地域のアクチュアリティに置き換える時にも、やはり意識せざるを得ない問題である。
このようなテーマでの研究発表、またはパネルを募集いたします。ふるってご応募下さい(あくまで参考ですが、下記の題目例もご参照ください)。また、自由テーマも募集しております。

日本演劇学会2014年度秋の研究集会実行委員長 近藤直樹

【応募方法】
E-mailにてご応募を受け付けます。E-mailにて応募される場合は、下記の【情報①】をメール本文に記載し、併せて【情報②】を添付ファイルにてお送り下さい。
郵送でも受け付けます。別添の用紙に必要事項を記入の上、下記連絡先住所へご郵送下さい。

【情報①】
発表またはパネル題目
発表者名(ふりがな)
所属・身分(学年)
連絡先住所
連絡先電話番号/ファックス番号
電子メールアドレス
使用機材(必要な場合のみ。現時点で判断できる範囲でけっこうです)

【情報②】
発表またはパネルセッション題目
発表要旨:600字程度
※なお発表時間は、発表25分・質疑応答10分、パネルの場合は2時間を予定しています。

〈題目例〉
コンメディア・デッラルテにおける方言性/演劇における方言とリアリズム/オペラ・ブッファの地域性/地域の演劇祭/沖縄芝居の言語/演劇による地域復興/方言と大衆演劇/喜劇の舞台設定/演劇における都市と田園/ドラマにおける方言指導 など

【応募締め切り】
2014年8月29日(金)必着
*採否につきましては追ってご連絡いたします。
*大会テーマ以外の研究発表も併せて募集いたします。

【お問い合わせ・連絡先】
京都外国語大学イタリア語学科 近藤直樹研究室気付
日本演劇学会2014年度秋の研究集会実行委員会宛
〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6 
℡:075-322-6193  E-mail:  n_kondo@kufs.ac.jp