国際演劇評論家協会日本センター 思考の種まき講座《22》シンポジウム「新しいメディアと演劇」
公開日:2023-07-26 / 更新日:2023-07-26
[会員が所属している協会の企画であり、4名の会員が登壇します]
シアター・クリティック・ナウ2023 第 28 回 国際演劇評論家協会[AICT]演劇評論賞受賞記念シンポジウム「新しいメディアと演劇」
今月末、AICT国際演劇評論家協会日本センターでは【第28回AICT演劇評論賞受賞】を記念して、受賞者のお二人を中心にシンポジウムを開催いたします。
詳細はこの記事の末尾、または添付のチラシをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
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【第28回AICT演劇評論賞受賞】
- 大崎さやの 著『啓蒙期イタリアの演劇改革―ゴルドーニの場合』
- 村島彩加 著『舞台の面影―演劇写真と役者、写真師』
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《シアター・クリティック・ナウ2023》シンポジウム「新しいメディアと演劇」
- パネリスト
- 大崎さやの(イタリア演劇・文学研究)
- 村島彩加(近代日本演劇研究)
- 井上 優(演劇理論、西洋演劇史研究)
- 山下純照(演劇美学者)
- 日時
- 2023年7月30日 (日)17~19時
- (16:30~ 第28回AICT演劇評論賞 および 第27回シアターアーツ賞 授賞式)
- 会場
- 座・高円寺 けいこ場(地下3階)
- 参加費
- 一般=500円(会員・学生=無料) *当日清算
- 予約フォーム
- 問合せ
- aictjapan★gmail.com(★をアットマークに変えてご送信ください)
- 主催
- 国際演劇評論家協会[AICT]日本センター http://aict-iatc.jp/
- NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺
概要
大崎さやの著『啓蒙期イタリアの演劇改革―ゴルドーニの場合』は、イタリアの劇作家ゴルドーニの作品の劇評を通して、彼の演劇改革の実態を浮き彫りにする著作である。ゴルドーニが活躍した18世紀、西洋では新聞・雑誌といったジャーナリズムが勃興し、批評文化が花開いていった。
一方、村島彩加著『舞台の面影―演劇写真と役者、写真師』は、明治時代に新たに登場した写真というメディアと歌舞伎の関係を、團十郎や菊五郎といった歌舞伎役者や、彼らを撮影した写真師を中心に、出版や絵画、アーカイブ等の周辺文化と共に多面的に描き出すものである。
両著作はイタリア演劇と歌舞伎と形式は異なるものの、一方はジャーナリズム、一方は写真と、どちらも当時新たに登場したメディアを通して演劇を扱っている。シンポジウムでは、この新しいメディアと演劇の関係を、参加者のみなさんと共に考えてみたい。
また、両者に共通する関心として、観相学の演技への影響や演技の「型」についてなど、演技に関するいくつかのトピックが挙げられる。共通する問題点、関心を持つ二人が互いの著作を通して語り合うことで、各著書単独では見えてこないものを浮彫にし、参加者のみなさんの新たな発見・関心につながれば幸いである。
登壇者プロフィール
- 大崎さやの(おおさきさやの)
- イタリア演劇・文学研究。博士(文学、東京大学)。現在、東京藝術大学等にて非常勤講師。著訳書に『啓蒙思想の百科事典』(共編著、丸善出版)、『啓蒙期イタリアの演劇改革―ゴルドーニの場合』(第28回AICT演劇評論賞・第55回河竹賞奨励賞受賞、東京藝術大学出版会)、『演劇と音楽』(共著、森話社)、『ベスト・プレイズⅡ―西洋古典戯曲13選』(共訳著、論創社)、『西洋演劇論アンソロジー』(共訳著、月曜社)、『イタリアのオペラと歌曲を知る12章』(共著、東京堂出版)、『オペラ学の地平』(共著、彩流社)、『アルフィエーリ 自伝』(共訳、人文書院)、他。
- 村島彩加(むらしまあやか)
- 研究分野は近代日本演劇(特に歌舞伎の近代化、演劇写真、宝塚歌劇)。博士(文学、明治大学)。近著に『舞台の面影―演劇写真と役者、写真師』(森話社。第44回サントリー学芸賞、第28回AICT演劇評論賞)、共著に『演劇とメディアの20世紀』、『演劇と音楽』、『興行とパトロン』(以上、森話社)ほか。論考に「ミュージカル『PUCK』をめぐって 小池修一郎試論(2)」(『パラゴーネ』第7号 青山学院大学比較芸術学会)など。
- 井上 優(いのうえまさる)
- 明治大学文学部教授。演劇理論、西洋演劇史研究。近年は岩田豊雄の業績の再評価などを研究している。明治大学のシェイクスピア上演(明治大学シェイクスピア・プロジェクト)をコーディネイターとして統括・指導。国際演劇評論家協会日本センター会員。日本演劇学会理事。主要著作として『演劇の課題Ⅱ』(共著、三恵社、2015年)、最近の論文に「岩田豊雄「演劇皆無に對する感想」(一九三三)を読む」(2020年)、「岩田豊雄の中のシェイクスピア――1955年 福田恆存演出『ハムレット』成立の一背景」(2020 年)。
- 山下純照(やましたよしてる)
- 成城大学文芸学部教授。演劇美学者。近現代戯曲の「語り」と演じる部分の関係性に基づき、時間軸が往還するタイプの作品(日本語、英語、ドイツ語圏)を研究。論文リストはresearchmap→Yamashita Yoshiteruを参照。翻訳にフィッシャー=リヒテ『演劇学へのいざない』(共訳、2013年)、編著に『西洋演劇論アンソロジー』(西洋比較演劇研究会と共編、2019年)がある。
チラシPDFダウンロード (本記事上記リンクと同じものです)